diversity of possibilities

書きたいことを、書きたいように書いていきます。仕事のアウトプットもあれば、個人的な趣味・嗜好に関するものも。

見た目は「竜」 実は大蛇

 

f:id:beluga04:20080705134149j:plain

 

日本海に浮かぶ、隠岐の島。

巨木・巨岩信仰が残る、不思議な島。

 

島後の北側にある飯美(いいび)という地区にある白髭神社には

ご神木に藁から作られた大蛇が巻きつけられています。

大蛇といっても、パッと見はどちらかというと「龍」に見えるのですが。

 

そしてオモシロイのは、この大蛇の口の中には近くの海から採ってきた

海草が入れられていること。

何のためだったか聞いたような気もしますが忘れました。。(苦笑)

 

 

f:id:beluga04:20080705134312j:plain

目が愛らしいじゃないですか。

 

しかし、この大蛇の作り方も地域の高齢化にともない継承が難しくなっているらしいです。