diversity of possibilities

書きたいことを、書きたいように書いていきます。仕事のアウトプットもあれば、個人的な趣味・嗜好に関するものも。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

仕切り役には能力ある人を据えましょう

モチベーションが下がるな~という話。 一応の目標とする期限があって、そのためには今からガシガシ動かして行かないといけないのにまったくそんな気配がないとなると、何とかうまくいくように、少しでも進めるようにサポートするつもりのこちらのモチベーシ…

スギのちょっとした秘密

杉の葉。 杉の葉ってこう、とがった形をした葉っぱが交互に出てるじゃないですか。 とあるエコツアーで学んだことなんですけど、この杉の葉をつまんで少しねじってやると、軸を中心に3つの方向に整列するらしいんです。 葉っぱが3つに整列。 「杉」の字を見…

少し暑い春の陽に

今日は、これまでに特にお世話になった人たちに退職の挨拶をしてきた。 金は稼がなきゃ食っていけないけど、働きがいというのはそこよりも、やはり信頼されているとか心からの御礼の言葉とかそういうところが強いなと感じた。 やめて迷惑をかけることになる…

10年勤めた会社の退職を前にして

さてさて、退社の日が近づいてきた。 4月いっぱいで現職場を退職し、その後はフリーランスという名の個人事業主へと変わります。 不安はたくさん、希望もたくさん。 いろいろと思うことがあり、書き出したら止まらなくなったのでそこそこ長文です。 決意のよ…

バトルシップ ザ・エンタメ!シンプルなストーリーが好きな人にオススメ

ちょっと忙しいので、簡潔に。 映画『バトルシップ』を見てきた。 『ジョン・カーター』、『SPEC』とどれを見ようか迷った挙句、映画館で見る価値のあるもの=ドンパチがハデなもの、ということで『バトルシップ』を選択。 結果的に、この選択は大正解だった…

島根町の桜

日本海の碧

松江市島根町 青い海がとてもキレイ。漁協の施設かな?赤い屋根がいいアクセントになってる。

NAVERより 篠原ともえがかわいい

篠原ともえ(33)が年を重ねるごとに可愛くなり過ぎている件 [NAVER まとめ]

起業とセーフティネット、再チャレンジ

真面目に経営に取り組んだ結果、会社を潰すことは経営者にとって恥ではない: やまもといちろうBLOG(ブログ) 最近はちょっと目立つ学生や若者を見るとすぐに「起業したら?応援するよ!」みたいな流行があります。 個人的には、それはなんとも無責任な煽り…

鷹の爪吉田くんが隠岐の島へ

秘密結社鷹の爪外伝 むかしの吉田くん 舞台は隠岐諸島。 隠岐と一口で言っても、実は4つの有人島と小さな島々180余りからなる。 と、そんなことはいいから、アニメでも見て楽しんで下さい。

海のエンターテイメント・八景島シーパラダイスに行ってきた【2010】

2010年の5月になりますが、知人の“つて”で八景島シーパラダイスを訪れ、水族館の裏側を見せてもらいました。八景島シーパラダイスと言えば、最近は「世界の果てまでイッテQ!」でも知られていますよね。 2年も前なので詳細は忘れつつありますが、とても興奮し…

2012ピュリッツァー賞

優れた報道に贈られる権威ある賞「ピュリッツァー賞」。 このピュリッツァー賞をオンライン・メディアのハフィントンポストとポリティコが受賞したそうです。 ハフィントンポストの受賞記事は↓のリンクから。 http://www.huffingtonpost.com/2011/10/10/beyo…

世界遺産『石見銀山』に行くならココに行くべし!

写真:住民の細やかな心遣い「一輪挿し」 世界遺産『石見銀山遺跡とその文化的景観』に行くならココがおすすめ、というところを 僕なりにご紹介したいな、と。 写真:観世音寺から望む 石見銀山というと、最盛期には世界の銀の3分の1を産出していたという鉱…

#00 フリーランス前夜

『情熱大陸』(安藤美冬)を拝見した。 作りこみは浅い気がしたし、 安藤さんの手法というか表現方法は苦手だけど、 通底する考え方は共感できた。 同年代だと知り、「あ、負けたくない」と思った。 安全な道か、危険な道か これは今の自分、というより少し…

地域のブランド化を後押しする制度“日本風景街道”

日本風景街道という制度があります。 国土交通省が提唱・推進している制度で、 簡単に言えば、道路空間そのものを「観光資源」と見做して、 道路空間の魅力向上を通じた利用促進・活用を図ることを 目的として、魅力ある空間を「日本風景街道」というブラン…

次世代仮面ライダー

これはかなりイカしてます。 次世代仮面ライダーはこの路線でいいのではないでしょうか。 それにしても、こういう瞬間が撮れるってすごい根気か、強運か。 元ネタは下記リンクより。 The Telegraph http://www.telegraph.co.uk/news/picturegalleries/pictur…

コーポレート・アイデンティティ(CI)

5月以降で独立する予定です。 で、せっかくなので inkscape の練習がてら ロゴマークなどを作ってみたりしてる。 シンプルなのがいいよなーと思いつつも ちょっとゴテゴテしがちなのです。。。 いろんなロゴを見て勉強しよう。

見た目は「竜」 実は大蛇

日本海に浮かぶ、隠岐の島。 巨木・巨岩信仰が残る、不思議な島。 島後の北側にある飯美(いいび)という地区にある白髭神社には ご神木に藁から作られた大蛇が巻きつけられています。 大蛇といっても、パッと見はどちらかというと「龍」に見えるのですが。…

冬・早朝の小さな交差点

冬のある朝。 朝から車の往来。 活気にあふれた駐車場。

4月のフルムーン

先日は満月でしたね。 月の明かりってやわらかくて好きなんです。 で、今までオートでしか撮ったことがなかった一眼レフを ちゃんと使ってみよう!と思い、本を読み読み挑戦したのがこの写真。 はじめてにしては意外にいいんじゃないの?とちょっと満足。 こ…

巨岩・巨木信仰が残る島【隠岐の島】

島根半島から40キロほど沖合に浮かぶ隠岐諸島。 隠岐諸島としては、180余りの島々からなりますが、 人が住んでいるいわゆる「有人島」は4つです。 本土から見て近い方にある3つの島々を合わせて、 通称「島前(どうぜん)」と呼びます。 地域名みたいなもの…

仕事の管理に使えるツールはどっちだ!? 【doit.im / toodledo】

仕事の管理について、いろんな方法、ツールを試しては止め 試しては止めを繰り返してきました。 それでも、少し前に doit.im に落ち着き、デザイン、使いやすさともに まずまずと満足していました。 がしかし、ここ最近になって toodledo が気になり、使って…

耕作放棄地から菜の花畑へ

ちょっとしたオモイデ 5年ほど前になりますが、浜田市弥栄町で取り組んだ活動の成果のひとつ。 15年ほど耕作放棄されていた農地を借りて、菜の花畑として再利用。 その菜の花畑が見える空間そのものを「天空のcafe」として お抹茶などがいただけるミニイベン…

牛がいる空港

写真は2008年なんですけどね。 隠岐の島町(島根県)にある「隠岐空港」では、たぶん夏のオンシーズンには 牛ちゃんが出迎えてくれます。 なぜ牛? 実は、隠岐の島は「牛突き」が盛んなのです。 後醍醐天皇、後鳥羽上皇が都から配流された祭、 慰めようと始…

季節を感じる

2年前、会社で撮った梅の花。 春先の暖かい日差しで、綺麗なピンクがより一層映えてました。 こういった、光を感じられる写真てけっこう好きです。

ダイバーシティ・オブ・ポッシビリティ

いろいろと今年度は変わる予定。 だから「可能性の多様性」=diversity of possibillities アドレスが『ブレードランナー』からの引用であることは 気にしない。 変わること 仕事(職場) 稼ぎ 住まい 生活習慣 このあたりが一気に、ゴロッと変わる予定です…