diversity of possibilities

書きたいことを、書きたいように書いていきます。仕事のアウトプットもあれば、個人的な趣味・嗜好に関するものも。

スギのちょっとした秘密

f:id:beluga04:20120426003030j:plain

杉の葉。

杉の葉ってこう、とがった形をした葉っぱが交互に出てるじゃないですか。

とあるエコツアーで学んだことなんですけど、この杉の葉をつまんで少しねじってやると、軸を中心に3つの方向に整列するらしいんです。

 

葉っぱが3つに整列。

 

「杉」の字を見ると、気づきますね。

 

とげが3つある「木」で「杉」だと。

 

こういうちょっとしたトリビア的なものがあると、エコツアーってぐっとオモシロくなるし、こんな楽しみ方があるのかーーって、「エコツアー」に対する心理的なハードルがさがる。