diversity of possibilities

書きたいことを、書きたいように書いていきます。仕事のアウトプットもあれば、個人的な趣味・嗜好に関するものも。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

CHAGE and ASKA | 地球生まれの宇宙人

CHAGE and ASKA | Here&There

CHAGE and ASKAについて。 個人的には、日本を代表するきわめて優れた歌い手だと思う。 だけど、セールス的にはゼロ年代に入って以降、やはり時代の空気と合わなくなってきている部分はある。 合わない、というよりも無理して合わせてないといえるかもしれな…

ASKA | UNI-VERSE

大好きで敬愛してやまない、ASKAのソロ曲。 そのメッセージ性にも要注目。 PV自体もメッセージを感じられるいい作り。 ぼく自身は、この曲を「輪廻」ということで捉えている。あとは「自省」かな。 一番好きな歌詞は どんな時も好きなモノを好きと言うのは好…

NPO研修会

昨日は一日、NPOに関する研修会に参加した。特に資金調達を主要テーマとした研修会。 基礎は知っているつもりだけど、新しい事例について吸収できたり、新しい出会いがあったりすると、その人の持つ視座から得られるヒントなどがあり、いつも何か新しい発見…

小水力発電について

「小水力発電」なんてショボいんでしょ? 自分のためのメモとしてリンクを残す。 小水力発電が持つ可能性について。

Iターン者が田舎で暮らし続けるために

「田舎には仕事がない」は本当か、考えてみた 文中では、田舎暮らしの情報提供者の窓口はおおむね「田舎暮らし支援組織」に属する人間であり、その人は組織から給料をもらって暮らしているため、いわば「都市生活者」であるとしている。 調査で最初に分かっ…

iPhoneパノラマ機能

iPhoneのパノラマ機能を使って撮影してみた。 ひろ~いところだと、この機能を使って撮影すると楽しい。

B級グルメに対する認識

B級グルメってあるね。あれ、あんまり好きなやり方じゃない。今回はその理由について少し書く。 なお、このポストは別ブログに書いたものをリライトしている。■概要B級グルメという仕組みが好きではない。理由は、次のとおり。(1)イベント系である(2)…

アイアンマン

DVD借りてきて『アイアンマン』を見た。 アメコミで、バットマンやスパイダーマンほど認知していなかったのでこれまでずーっと見てこなかったのであまり期待はしていなかったけど。 意外や意外。オモシロイじゃない。 まず主人公トニーを演じたロバート・ダ…

フューチャーセンターに対する期待と課題

フューチャーセンターという言葉、概念がある。以前下のようなタイトルで少しだけ紹介している。 新しい公共 話と参加の場の提供 このフューチャーセンター、言葉は新しいけど考え方そのものは以前からある。誰もが気軽に話し合えて、地域の将来像なんかも語…

終わり悪けりゃ、どっと疲れる

今日は午前中から午後早い段階にかけて、地域イベントのプログラムガイドとポスターの配布・営業に歩いた。 プログラム全体のターゲットから考えて、狙い目はイートインがあるケーキ屋さんや美容室なんかが良さそうだと思い、まずはケーキ屋さんにお願いに回…

地域で小水力発電試験

午前中は小水力発電のデモンストレーションに参加。 流速はそこそこ、流量はそれほどでもない用水路に試験的にらせん型水車を設置し、豆球やLEDライトの点灯をデモ実演。 発電量は10ワットと超マイクロに入る部類かもしれない。聞いた話だと、それくらいだと…

まち歩きが始まる

ある地域で”まち歩き”の取り組みがスタートした。 上の写真はその中のプログラムのひとつで、地域の伝統的な保存食づくり体験。 実際に体験してみないと、どんな手間がかかっているのか、どんな作り方をされているのか、さっぱりわからない。生産と加工と消…

6次化ファンドへの期待

6次化ファンドについて少し調べ物。 6次化ファンドというと、何やら新しい仕組みか?と思いがちだけど実際には「6次産業化」や「農商工連携」という言葉、取り組みの歴史は意外に古い。 ファンドについて詳しい人と話して感じたこととしては、地域振興に向け…

ビジネス系まとめ記事

プレゼンの上手い人がいつも意識している7つのルール - NAVER まとめ これは印刷して手帳に貼っておきたい。 コレ系の記事はよく見るんだけど、このまとめはけっこういい感じでまとめられているような気がする。

いつもどおりの平常運転

今日は起床後、準備をしてガストで仕事の資料作成。その後歯科に行き歯を治療。 午後からは一件打ち合わせ。打ち合わせの後は取り寄せをしていたCDを受け取りに隣接市へ移動。 電話で2,3件用事とスケジュールを確認して終了。 時期なのか、ちょっと眠たい日…

Berryz工房 | cha cha SING

今日もハロプロを紹介。 今日はBerryz工房の『cha cha SING』。 オリエンタルな雰囲気に元気なBerryz工房のダンス。見てるだけで楽しい。

ムダな煽り

中山間地域や離島などで、地域振興に携わる仕事をしているとたまに、と言うよりよく聞く言葉がある。 僕はその言葉が実は大嫌いなんだけど、それをわざわざ表明することはあまりない。 不思議なのは、同じく地域振興に携わる人たちから発されるという現実。…

踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望

『踊る大捜査線 THE FINAL あらたなる希望』を見た。高校生の頃に始まったドラマ版からTVSP版、映画版と続いてきた本シリーズも、今作でファイナルということで、なんとも言えない気持ちを抱えながら鑑賞。 オープニングロールからアツい。和久さんが出てき…

孫正義⇐やまもといちろう「ハゲ」

これはオモシロすぎていけん。 ぶっちゃけて言うと、孫正義が羨ましい すごい勢いで「ハゲ」を連呼中。 あらゆる意味で、あのハゲは偉大だよ。やかんをひっくり返したような見事なつるっぱげだが偉大なものは偉大だ。 この辺の表現なんか秀逸。いっつも思う…

℃-ute | 世界一HAPPYな女の子

今日もハロプロ紹介。 ℃-uteの『世界一HAPPYな女の子』という曲。MVは非常にアイドルっぽさ全開なんだけど曲が乗れるのであっという間に聞き終えてしまう。 どの子もグループの名の通りキュートで愛らしい。ナッキィの楽しそうな顔もいいし、美しい舞美がど…

新しい公共 話と参加の場の提供

今抱えているいくつかの仕事のテーマが、たまたまなのか自分の興味関心がそちらにあって、それを仕事としていこうと考えているからかはわからないが、特定のテーマに集中している。 それは、地域の活性化や維持再生のために、地域の中にそれを理念として取り…

大田(島根)のまちを歩いてみませんか

島根県は大田市をフィールドに、「おおだまるごと みちくさ日和」というまち歩きプログラムがスタートします。 おおだまるごと みちくさ日和 10月24日から12月2日までの1ヶ月強の短期間で、30のプログラムが大田市全域で展開されるというものです。 その中身…

午後からはフルスロットルだった

今日は6時ころに起床。 すぐに七類港(松江市)に向けて出発し、そのまま隠岐へ。午後からは会議に参加し、今後のタスクなどを確認。 夕方からは別の打ち合わせ。2つの案件について話をして、ある程度タスクの絞込みができた。 今日もなかなかいい会議と打ち…

toodledoを有料版にアップグレード

今日、ついにtoodledoを有料版にアップグレードした。 サブタスク機能がどうしても使いたくて。iPhoneのappigo todoでは使えるのに本体で使えない状態がなんとも嫌で嫌で。 これを機に、タスク-todo管理はtoodledoに一本化すると思う。 個人的には、Doit.im…

CHAGE and ASKA | ロケットの樹の下で

僕はどちらかと言うと、オンガクの中での歌詞の位置づけはメロディほど高くはない。 まず耳に心地よいメロディが重要で、歌詞はその次という聞き方。 歌詞が気に入って曲を好きになる、ということは多分ほとんどない。ニワカといえばニワカな入り方なのかも…

Berryz工房 | Be 元気

今日は寝る前にBerryz工房のお気に入りを紹介。 『Be 元気』って曲で、とりあえず聞いてると元気になれる曲(笑) メロディもダンスも衣装も好きな曲で、菅谷梨沙子の色っぽさと夏焼雅の可愛さがたまらなく発揮されているMV。 ちなみに、この曲ではももちの…

頭痛に負けた午前中

今日は6時すぎに起床。仕事に向かうも午前中は体調がドンドン悪化し、頭があまり働かず。昼休み前に頭痛薬をもらって飲んだら午後からは多少持ち直してそれなりに仕事は捗った。 最近少し集中力が落ちていて、いつものことだとも思うけどバイオリズムなのか…

隠岐ジオパークの基本を知りたいならコレ!

隠岐ジオパークってなんだ?と思ったら、このアプリをオススメしておく。 残念ながらまだAndroid版しかなくて、自分では操作できないけど隠岐ジオパークというものの基礎が詰まってる(正確にはサーバにアクセスしてくる)アプリなので、事前に知っておきた…

コレじゃない感が半端ない映画

『AVP2』を見たけど。。なんだろう「コレジャナイ感」が強い。 いろいろと気になった。たぶん、もう腐るほど言われてるんだろうけど、なぜ前作ラストで死んだプレデターの体内にエイリアンが寄生していることを確認しなかったのか、なぜ地球に派遣したプレ…