diversity of possibilities

書きたいことを、書きたいように書いていきます。仕事のアウトプットもあれば、個人的な趣味・嗜好に関するものも。

CHAGE and ASKA | Here&There

CHAGE and ASKAについて。

個人的には、日本を代表するきわめて優れた歌い手だと思う。

だけど、セールス的にはゼロ年代に入って以降、やはり時代の空気と合わなくなってきている部分はある。

 

合わない、というよりも無理して合わせてないといえるかもしれないけど。ただ、ほぼ同年代の桑田佳祐や小田和正といったところがセールス的にも健闘している中で、CHAGE and ASKAがここまで売れない、話題に上がらないというのは、彼らのファンとしては悔しくもあり、でも自分たちが好きな曲を作っているんだという嬉しさもあり、複雑。

 

CHAGE and ASKAとしての活動休止直前の「MAN AND WOMAN」なんて名曲と言って差し支えない。さらに「Here & There」も大好き。最初のフレーズ、CHAGEの高音から入る始まり方と、その後のASKAの粘りのある声。最近の曲でこの二人ならではの特徴をうまく出している曲と言えば、この曲だろう。

 

最近、ASKAがソロ・アルバムを発売したので、ぜひ一人でもいいのでその魅力を知ってもらいたい。