diversity of possibilities

書きたいことを、書きたいように書いていきます。仕事のアウトプットもあれば、個人的な趣味・嗜好に関するものも。

島根まち歩きプログラム情報2

本日、大田市(島根県)でいくつかプログラムが実施されました。

 

詳細は機能紹介したブログを見ていただければ。

参考 島根まち歩きプログラム情報1

 

では、近々開催される予定のプログラムも紹介。

 

■11月8日(木)のプログラム

07 お野菜解体ショー “野菜のキモチ”&体ヨロコブランチ会

10:30~13:30

 

f:id:beluga04:20121104204855j:plain

これは、大田市のカフェ「ハレの日」さんが企画したプログラムで、料理ユニット「月と太陽」のお二人を講師として、野菜の調理法などが学べるらしい。

#「ライブ形式のお料理教室」という聞きなれないプログラムだけど、オモシロそうだ。

 

■11月10日(土)のプログラム

08 『ブラ大モリ』~石見銀山の武士像に迫る!編~

9時~12時

f:id:beluga04:20121104204954j:plain

 江戸時代、天領だった石見銀山。そこに勤めていた武士たちは、どうやら一般的な武士の暮らしとは少し違ったらしい。。。その姿にせまるプログラム。

#ちょっとちょっと。興味深い内容だよこれは。うーん、聞きたいけどあいにく……。

 

09 美人特派員と訪ねる商人が語る大田

10時~12時30分

f:id:beluga04:20121104205219j:plain

 大田市駅前の商店街。その発展の経過と今に至る過程を見つめてきた商人から、詳しく話を聞く機会を得た。こういう話はぜひ若い人、学生に聞いてもらいたい。

#こういう勉強系プログラムはなかなか人気出ないかもだけど、これは絶対聞きたいし、聞くべき歴史。商人として何を見つめてきたのか、先に何を期待するのかぜひ聞きたい。

 

26 銀の道ウォークトリップ~山吹城跡コース~

9時~13時

f:id:beluga04:20121104205712j:plain

戦国時代、尼子や毛利、大内など各大名が競って奪い合った石見銀山。その要は「山吹城」。その山からの眺望を体験しようというプログラム。

#時間があれば参加してみたいと思うけど、無理だ。

 

10日のプログラム、3本ありますけど時間帯どれもカブってるな。