diversity of possibilities

書きたいことを、書きたいように書いていきます。仕事のアウトプットもあれば、個人的な趣味・嗜好に関するものも。

ジオパークを知ってもらうために

それにしても、「ジオパーク」って言葉は今どれくらい認知度あるんだろう。

 f:id:beluga04:20100417131336j:plain

感覚的には、まだまだ全然ってところだと思うけど、ジオパーク認定を受けている地域では、少しずつ一般住民にも認識が広がってきているんだろう。

一足飛びに、全国的な知名度を得るところまでは行かない。だから、認定地域から少しずつ広げていって、「楽しい」とか「オモシロそう」とかいう気持ちを喚起していくしかない。

 

そうすると、そのためには認定地域の責任は重い。自分たちの自己満足での活動では、理解と認識の環は広がらない。自己満足の世界では、説明する言葉が自分たちの言葉でしか説明されないから。知らない人が理解しやすいように言葉を置き換える、とか想像しやすい事例を紹介する、とかいった努力がなくなる。

 

認定を受けている地域が、興味を引くような取り組みをすることが裾野を拡げることと認識して活動を続けてほしいと思う。