diversity of possibilities

書きたいことを、書きたいように書いていきます。仕事のアウトプットもあれば、個人的な趣味・嗜好に関するものも。

提案する覚悟

今日は久しぶりに6時過ぎに起床。

午前中は午後の会議用資料の作成に時間を遣う。予定というより想定よりも会議参加者がグッと減り、おいおい・・・といった感じもありつつ、まあいっかと会議突入。

必要なことについては確認できたので、まあよしとする。

 

しかし、けっこう難題もあり、これが最近頭を悩ませる原因となっている。

提案するということは、相手が抱えるリスク次第で気楽に提案できたり、ものすごく慎重に提案したり、ということがある。

でもまあ、直で相対してないからか、割合気楽に次々提案するように、提案されて困惑したりしなかったり。

 

自分流に解釈して、ミッションを果たそうとは思うけど、そのリスクを誰がどうかぶるか、自分はそのリスクにどう向き合うか。そこをはっきりさせないと話はやはりできないなー。