diversity of possibilities

書きたいことを、書きたいように書いていきます。仕事のアウトプットもあれば、個人的な趣味・嗜好に関するものも。

NPO研修会その2

この一週間で2度、NPOと資金調達に関する研修に参加した。

一度はNPO側に立ったもので、もう一度は企業側に立った研修。それぞれ違う立場で参加してみると、なるほどオモシロイ。

 

コーズ・リレーテッド・マーケティング(CRM)についても、企業側に立った研修として聞くと非常に説得力と納得感を持って聞くことができる。

これがNPO側として聞いてると、不思議と「ほんとに??」という疑念が強くなるんだけど、企業として聞くと「そうか。たしかにそういうアプローチでお客さんに接触できるよな」となる。不思議。

 

もちろん、そんなに簡単に事が進むわけじゃないとしても、なるほどと思う。

 

あと自分に足りないのは実際のファンドレイズ(狭い意味での)と、その実績づくり。

 

広い意味でのファンドレイズでは、助成金等はバシバシ取ってきた実績も、実施から報告までのサポートも実績あるし、ある程度の自信はある。

課題は寄付。